お墓の維持費や跡継ぎについて困った事

うちのお墓は40年以上前に作ったので結構老朽化が進んできております。

2年ほど前に大地震があったのでそれでかなりお墓も崩壊してしまってまた1から作り替える必要性があったので、その費用で100万ほどかかってしまいました。

これは全く想定してなかった事だったしその費用を捻出するのに苦労したのでお墓が崩壊したあとは約1年近くは治す事もできないままでおりましたが、その困った状況を助けてくれたのがそのお墓に入る予定でもない父の弟でした。

父の弟がお墓を直す費用をほぼ全部だしてくれたんです。

ほんと感謝してもしきれないほどです。

本当に助かりました。

その2年ほど前は父が亡くなって葬儀費用でかなりの多額の借金を背負っていたのでとてもとてもお墓を直すお金を捻出できなかったからです。

別に父の弟にお墓を直す費用をだしてと頼んだわけではありませんが、お墓が地震で崩壊してしまったという報告だけをしたのです。

すると父の弟はうちが貧乏なのを知ってたので進んで自分が全部費用を出すからって言ってくれたんです。

 

あとお墓の跡継ぎ問題もでてきました。

私は未婚で今後も結婚する予定がないので、我が家の跡継ぎがおりませんしこのままだとはお墓を仕舞う必要性が出てくるのです。

墓仕舞いも結構お金がかかると知りました。

そうなるとその費用は誰が払うとかも決めなくちゃいけないし先々困りそうだと思ってたし母もその事が気がかりだったそうです。

で、色々考えたあげく姉はバツイチで今は1人なんですが姉には息子と娘がいるんです。

私からみたら甥っ子と姪っ子になりますけども、甥っ子は名字がうちと違うのですけども甥っ子が将来うちの墓に入る事は可能なのかお墓に詳しい人に聞いてみたら可能だとわかったんです。

なので甥っ子にうちの墓に入ってくれないか?って母が頼んだら承諾してくれたそうです。

というか甥っ子もそうしたいと前から思ってたそうです。

甥っ子のフィアンセもいるんですがフィアンセも何度もうちのお墓の墓参りに行ってくれてるのですがフィアンセも将来このお墓に私も入るのかな?って感じでとても入りたがってる様子だったそうです。

とにかく母も私もこれで安心したし私たちがいなくなったあとも墓の管理は甥っ子に任せる事になりました。

 

現在は私が墓の管理をしてます。

私のような結婚してない男の場合はこのようなお墓の跡継ぎ問題もでてくるので、結婚しない人はそのあたりもしっかりと考えて今のうちに決めておいたほうがいいです。

ちなみに姉もうちのお墓に入るそうです。

それも全然OKだそうです。

甥っ子たちにしても自分達で新しくお墓を作るとなると経済的に大変だったと思いますし甥っ子たちの負担も減るので一石二鳥だったといえます。

 

まあ唯一の残ってる難点を言えばお墓の場所が私の家からはちょっと遠い点です。

車で1時間ほどかかるんでお墓参りに行くには結構手間がかかるんです。

お墓の名義変更に行くのもお墓のある市まで手続きしなくてはなりませんのでそれは結構面倒なのです。

父が亡くなった時にお墓の名義を父から私にするのに私はお墓のある市の役所みたいなところに出向いたんです。

これはかなり面倒でした。

墓のある場所より更に遠かったですし。

この時はお墓は近場にあったほうがいいなあってすごく感じます。

うちの墓は父方の祖父母が作ったものでして、その墓から近いところに住んでいたのでその場所に墓があるんです。

祖父母は晩年は私の家で一緒に暮らしてました。

父が長男なので最後の面倒を見た形だったのです。

墓は住宅街の中にあります。

私は車を持ってないので1人で墓参りにいくときはJRで行きそこから30分ほど歩いた場所にうちの墓があります。